まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

筋トレしてつけた筋肉は使えない?思うことを書いてみました。

こんばんは。

皆様はよく筋トレしてつけた筋肉は使えないとか、ボディービルダーの筋肉は使えないっていうコメント見たことがありますでしょうか。

 

字面だけ見ると、筋トレしてる人が怒りそうな内容ではあります。

 

結論からすると、たぶんその通りなんだと思います。もちろん何に使うかってところも非常に重要だと思うんですけどね。

 

だってそうでしょう。

筋トレで全て補えるとしたら、毎日のようにスポーツに明け暮れる必要なくなっちゃいますもんね。

 

今日は水泳の記録会に参加してきたんですけど、トータル泳いだ時間は約2分。距離にして200mだけですが、これだけで全身にとてつもない疲労が溜まっています。乳酸モンスターです。腕も脚も千切れそうです。

 

家では基礎的な筋トレもしていたし、泳ぐことも考えてゴムチューブ引っ張ったり、ランニングもしていましたが、あまり時間は取れなかったり諸事情で泳ぐ量が増やせなかったこともあり、散々な結果となりました。

 

使う筋肉が同じだったとしても、どのように使うか、スピードなども全然異なってくるので筋肉疲労は筋トレとは異質のものになる気がします。

 

やっぱり、運動に筋肉を使うのであればまずその運動をすべきです。

筋トレはあくまでも補助として考えて、運動能力向上のスピードを早めるための役割として取り入れる方がいいと思います。

 

もちろん、筋肉をつけることを目的とするなら筋トレが一番効率がいいと思いますよ!

 

ほんとここら辺って考えれば考えるほど面白いですよね。同じ筋肉の量でも、人によって身体能力(出来ること)が違うってことが。

 

今日は自分への戒めも含めてこんな内容になりました。

 

ではまた!