まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

まり散歩〜尾道散歩編〜

今日のブログは久しぶりの散歩ブログです!

 

今回行ってきたはここ!

f:id:chanmaripo:20190321163204p:image

f:id:chanmaripo:20190321163218p:image

 

デデン!!

 

広島県尾道です!

広島県は何回も来ているのですが尾道は初めて上陸しました。

観光地の一つとして有名な場所であり、尾道いいところだよと知人にも言われ、ついについにという感じです。

 

正直尾道のこと何も調べずに来てしまったので、まずはマップをパシャり。

f:id:chanmaripo:20190321163834j:image

約2キロくらい歩けば端まで行けてしまうくらいの距離です。

思っていたよりもコンパクトな感じでした。

 

駅前には瀬戸内海の海が広がっており、とてもよい眺めです。

そして流石広島というのでしょうか、造船設備のような重機がチラホラみられます。

うーん。。。心洗われる。。。

f:id:chanmaripo:20190321164556p:image

f:id:chanmaripo:20190321164604j:image

f:id:chanmaripo:20190321164613j:image

f:id:chanmaripo:20190321164622j:image

 

駅を出て左の方向(東方面)に向かうと商店街が出現します。

f:id:chanmaripo:20190321165405p:image

f:id:chanmaripo:20190321165424p:image

f:id:chanmaripo:20190321165437p:image

f:id:chanmaripo:20190321165911j:image

 

めちゃレトロ!!

来るまでは、尾道はどちらかというとインスタ映えするようなお店が最近増えて来た観光地的なイメージを勝手に持っていたので、想像以上にレトロで驚きました。

 

このような商店街がずっと続きますが、結構普通のお店が並びます。八百屋とかおもちゃ屋とか庶民的なのが多いです。

しかし所々に尾道ラーメンや、お好み焼き、オシャレなカフェ、お土産屋が点在しているので尾道にきたなという感じもします。

 

海に面している道は商店街ではないですが、素敵なお店がいくつもあるので両方歩くのがおススメです。

海沿いのお店。

f:id:chanmaripo:20190321170007j:image

大半の人は馴染みないと思いますが、広島って穴子の刺身を食べるんですよね。

一度食べたことありますが結構美味しいので、未経験の方は是非食べてみてください。

 

そして北側(商店街の後ろ)にはお寺が沢山あります。

流石に全部まわるのはしんどかったので少しだけ歩きましたが、全っ然人がいませんでした。

僕も含めてそうですが、お寺巡りで来る人は少ないのかなという印象です。

写真↓

f:id:chanmaripo:20190321193354j:image
f:id:chanmaripo:20190321193359j:image
f:id:chanmaripo:20190321193350j:image

f:id:chanmaripo:20190321193726j:image

あまりたいした写真撮れてなかった。。。w

 

寺は大体山の上にあるのでたくさん坂道と階段があります。

足腰の筋トレしたい人は是非行きましょう←

 

そして今回のお気に入りの写真たちも貼っちゃう。

f:id:chanmaripo:20190321193634j:image

f:id:chanmaripo:20190321193630j:image

 

多分ここまで読んだ人は

あれ?何か足りなくない?

って思っているはず。

 

そうです!食べ物です!

せっかく来たんだからご飯食べなきゃということでこちらを食べました!

f:id:chanmaripo:20190321194007j:image
f:id:chanmaripo:20190321194012j:image

まずは名物のはっさくを使った饅頭とジュース!

饅頭は中に果実がそのまま入っているので新鮮な味で美味いです。

ジュースも美味でした。

 

そしてそして尾道といえばこれ!
f:id:chanmaripo:20190321194015j:image
f:id:chanmaripo:20190321193959j:image
f:id:chanmaripo:20190321194003j:image

 

尾道ラーメンです!(牡蠣とかもはいってるけど)

1時間の間に二軒はしごしてしまったのですが、特に尾道ラーメン壱番館というお店の角煮ラーメンがめちゃうまでした。結構人気で行列になることもあるようですが、17時くらいに行ったら普通に入れました。

お店によって味全然違うので、事前に入るお店は決めておいて方がいいかもしれませんね。。、

 

そんなこんなしてたらいい時間になって来たし歩いて汗かいたし、、、ということで銭湯へ!

f:id:chanmaripo:20190321194957j:image

尾道みなと館

歩いていたら偶然見つけました。宿泊施設ですが日帰り入浴も可能だったので絶対に行くぞと決めていました。

料金は850円くらいだったと思います。少し広めの浴槽ひとつと、サウナが付いています。僕にとっては十分すぎるくらいの設備で、銭湯入るのも久しぶりだったから最高でした。

The銭湯みたいな場所はないので、お風呂入るならここがベストなのではと思います。

 

お風呂でた頃にはもう19時前くらい。日は落ちてお店もほとんど閉まっていました。やはり観光地でも地方は終わりが早いですね。

そんなこんなで尾道さんぽは満足な気持ちで終了しました。

 

◇最後に

尾道は前述した通り、意外に地味です。正直あまり期待しすぎない方がいいかもしれません。余程のこだわりが無い限りは広島来るついでに寄るくらいの感覚でいいのかなと思います。

地元の人たちと同じくらいまで目線を落とし、街中や雰囲気をのんびり楽しむのが尾道の楽しみ方かもしれません。

もちろん名物はたくさんありますが、それ以外にもオシャレなお店や、他には無い雰囲気のお店もあるので、自分の感覚にあった楽しみ方ができる場所だと思います。もしかしたらそういうのを求めて観光客が来てるのかもしれませんね。

 

今回のブログ、1点謝りたいのはオシャレなお店に入らなかったことです。

でも1人だったから仕方ないんだー!という言い訳とともに締めの言葉とさせていただきます。

 

ではまた!