まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

①新潟旅行〜長岡、魚沼周辺の旅〜1日目

お久しぶりです。

本日はGW最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

10連休も気づけばあっという間に終わってしまいましたね。

僕はこの10連休、新潟に3泊の旅をしてきました。全体的にのんびりな旅でしたが、自身の備忘録、皆さんの参考になればと今日は振り返りのブログを書いていきたいと思います。

長くなると思うので、いくつかの記事に分けて書いていきます。

まず全体のプランはこんな感じでした。

【初日】①←この記事

東京から長岡へ新幹線。→長岡で昼食→レンタカーで移動→栃尾にてあぶらげ食べる→宿「源泉湯の宿 かいり」へチェックイン

【二日目】

朝食後車で魚沼の里へ移動→魚沼の里でお昼ご飯を食べ、雪室見学→清津峡見学→宿へ帰る

【三日目】

朝食後車で寺泊魚市場通り(魚のアメ横)へ→お昼ご飯を食べ海を散歩→宿へ帰る

【四日目(最終日)】

朝食後チェックアウトし車で八海山へ→ロープウェイで山を登り見学→車で長岡まで移動→長岡の富寿しで夕飯

この記事ではまず1日目のことを書いていきます!

…とその前に新潟ってそもそもどこでどんな形してるの?と思う人もいるはず(たぶんそんないない)、なので地図を貼っておきます。

見て頂けるとわかるかと思いますが、新潟って縦に長い!

今回行って来たのは長岡周辺やさらに南の魚沼周辺あたりです。新潟を全体回るとしたら相当時間がかかるかと思います。

まず初日は東京から新幹線で11:30頃に長岡へ到着しました。

とりあえず到着してすぐにお昼ご飯でお店はに入りました。長岡駅構内にある越後長岡小嶋屋。お蕎麦屋さんです。

ここでは新潟発祥の「へぎそば」が食べられます。(天ぷらやヒレカツ丼も付けられます。)

※へぎそばとは

越後魚沼地域が発祥と言われる食文化

・へぎという木の器に盛り付けられたもの

・手振りという盛り方で一口大に分けて並べられている

・ふのり(布海苔)という海草をつなぎに使っている

のようです。

布海苔感とかはよくわからない感じはしましたが、とてもあっさりと美味しく食べられました←

お昼ご飯を食べ終えてトヨタレンタカーへ。

豆知識ですが、長岡駅トヨタレンタカーは駅から徒歩10分ほどかかるため、タクシーを使って行くと初乗り料金分は負担してくれます(後から知った)。ちなみに車を返した後は長岡駅まで送ってくれました。

車での最初の目的地は栃尾です。

昔は栃尾市があったようですが、今は長岡市に吸収されてしまったようです。。。

今でも地名としては残っており、名物として栃尾あぶらげ(油揚げ)があったり、上杉謙信ゆかりの地として知られています。

今回行ったのは道の駅R290とちお。あぶらげを食べに来ました。長岡から車で20分くらいの近場です。

到着するとすぐにあぶらげを求める長蛇の列が。

えぇ〜油揚げにこんな並ぶの!?という感じでしたが取り敢えず列の最後尾へ。流石GW人が沢山でした。

20分くらいは並んだでしょうか。やっとのことあぶらげをひとつ購入。びっくりしたのがサイズと値段。こんなデカイの?って感じでしたが値段は250円〜。めっちゃ良心的です。

味も外側サクサクの中しっとりのいい感じで、味も美味しく箸が止まらなくなる感じです。これは人気なのわかるなと。TV番組のケンミンショーで紹介されたこともあるようです。

買う場所は外ですが、お土産が売っている建物の中にも食べるスペースがあるのでゆっくり食べられます。つまりサイコー。

買う時に後ろに並んでいたおばさまがあぶらげマップみたいなものを持っていたので、おそらく栃尾一帯であぶらげを買える場所がいくつもあるんだと勝手に思っています。

新潟って聞くとお米、酒、海鮮みたいなイメージありますが、こういうものもあるんだという素敵な発見になりました。

そしてやはりいました栃尾ご当地キャラクター。「あぶらげんしん」

あぶらげ上杉謙信フュージョンしたキャラですが意外にも可愛かったです。お土産コーナーにもグッズが売っていました。

あぶらげに心満たされながら車で宿へ出発。

この旅では3泊同じ宿に泊まることにしており、「源泉湯の宿 かいり」にお世話になりました。栃尾から1時間くらいだったかと思います。

朝夜のご飯付きで堪能させていただいたの、宿の感想は最後の記事に纏めて載せようかと思います。

そんなこんなで1日目はまったりと終了しました。

2日目 の記事はまた引き続き書いていきたいと思います。