まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

筋トレ【腹筋】バランスボールとか使うやつ

 ※専門家ではないので、筋トレに関しては自分の経験や、ネットで拾ったことくらいの知識しかありません。素人目線でなんとなく良いと思うトレーニング方法を実践&紹介していく内容ですので、予めご了承ください。

昨日久しぶりに泳ぎにいったら一キロ泳いだだけで疲れちゃいました。まりぽです。

◇今日やるもの
タイトル通り腹筋種目です。
今日は道具を使うのでできる人出来ない人がいるかもしれません。
使うものは「転がるもの」です。よくバランスボールでやる人が多い筋トレですが、僕はバランスボール持ってないのでストレッチポールでやります。

①腕立てのポーズで「転がるもの」に足を乗せます。
②腕は動かさず、両足を引いて「転がるもの」を引き寄せます。体はへの字になり、このとき腹筋にとても刺激がかかります。

こんな感じです↓

f:id:chanmaripo:20180819111218j:plain


f:id:chanmaripo:20180819110354j:plain

この動作は腹筋の下に刺激が来るので、下っ腹引っ込めたい人にはオススメです。
腕立ての姿勢をしているので、体幹にも刺激が来ますし、支えている腕にも効果ありです。


◇キツい…って人
これ結構キツいです。キツい人は足を引く動作を小さめにして無理が無いようにやってください。
それでも無理そうだったら他のトレーニングで腹筋少し鍛えてからやった方がいいかもしれません。


◇転がるもの無い!って人
代用できるものが無いと難しいかもしれません…。コロコロついている椅子とかでもできると思いますので、道具がある人はお試しください…。



短いですが今日はこんな感じで終わろうと思います。
目指せシックスパック!

ではまた