まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

入江陵介選手 パンパシとアジア大会を見て

こんばんはまりぽです。

ついこの前パンパシフィック水泳(国際大会)が終わったと思ったら今日からまたアジア大会(国際大会)が始まりました。
選手大変だな!と思いながらもこっちは布団に寝転がりながらみていました。
今日は初日でメダルラッシュ、明日以降もメダル獲得が続いていくと思いますが、その中でもやっぱりすごいのが入江陵介選手!

入江陵介選手といえば10年以上前の高校生の頃から日本の背泳ぎ、水泳界を引っ張ってきた実力者で背泳ぎの日本記録も持っています。
世界一きれいな背泳ぎとして、他の国の代表選手までお手本とするような選手で、ピアノもめちゃくちゃうまいという特技も持っています。
しかも端正な顔立ちでとても良い体をしています。色々とズルい…。
f:id:chanmaripo:20180819231536p:plain

今28歳の入江選手ですが、前回のオリンピックでは個人種目メダルを逃したりと、ここ数年はあまりパッとしない成績が続きました(それでも日本国内ではほぼ敵無しですが)。
水泳を辞めることも考えたりと一時期は落ち込んでいる時もあったようですが、去年から練習拠点をアメリカに移してトレーニングを積んできたようで、その結果が今年目に見えて表れてきました。

細かいタイムのこと言ってもわからない人多いと思うんで細かい説明は割愛しますが、100m53秒を数年切れなかったのに、今年は52秒台をバンバンだしています。この前のパンパシと今回のアジア大会で少しずつタイムもあげており、もうすぐで日本記録に手が届くんじゃないかというレベル。

何か言いたいかっていうと、28歳(水泳日本人選手団の中で最年長)という歳でこんなにも記録をあげていくって事がすごいんですよほんとに。
アメリカの練習環境が良かったのかもしれませんが、人間諦めなければ日の目をみることが出来るのだなと。

これから先どんどん調子をあげていき、日本記録やオリンピックのメダルを獲得する30歳の入江選手をみれるかもしれない、という期待も高まり、ほんと人間の可能性は無限大だなと。胸が熱くなりました。

最近の水泳界はたくさん強い若手の選手も出てきておりますが、そんな背景を持つ入江選手にも引き続き注目をしてみてください!

僕も入江選手に負けず色々とがんばるぞー!という気持ちにちょっとだけなりました。

ではまた