まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

筋トレ【腹筋】ゆらゆら揺れるやつ

※専門家ではないので、筋トレに関しては自分の経験や、ネットで拾ったことくらいの知識しかありません。素人目線でなんとなく良いと思うトレーニング方法を実践&紹介していく内容ですので、予めご了承ください。

こんばんはまりぽです。
お盆休みに入りましたがこの時期夏休みはほとんどとらず、筋トレくらいしかやることありません。というわけで筋トレ記事書いていきますー。

◇なにやるの?
今日は腹筋の種目です。
腹筋といえば足を押さえてもらって上半身を上げるっていうのが一般的ですが、あれを最近推奨する人はあまりいないと思います。腰を痛めたり、固い床でやると腰の辺りが痛かったりすることもその理由の一つみたいです。
僕が今日紹介するのもちょっと違ったやり方の腹筋です。ゆらゆら揺れるゆりかご腹筋。
まずは仰向けに寝転がって足を上げ、頭も少し上げ、手は胸の辺りに起きます。そのままゆらゆら前後にゆりかごのように揺れます。
こんな感じ↓
f:id:chanmaripo:20180813234411j:plain
頭を上げたときに足は地面につかないようにして、ゆらゆら前後に揺れます。出来れば下になにかしらマット敷いた方がいいです。15秒くらいやってるだけで結構腹筋にくるんじゃないでしょうか。

◇キツいよーって人
膝を少し曲げて見てください。少しだけ楽になります。それでも無理って人は膝を手でもって抱えてください。その状態で前後にゆらゆらします。
こんな感じ↓
f:id:chanmaripo:20180813235147j:plain
これで相当負荷は減るのでやりやすくなると思います。

◇物足りないって人
逆に余裕な人は、腕を伸ばし手を重ねら頭の後ろに持っていきましょう。これで負荷は更に増します。
こんな感じ↓
[f:id:chanmaripo:20180813235526j:plain



今日は腹筋種目で三つのやりかたを紹介しました。自分の体調に合わせてやる回数や時間を設定して続けていけばいい感じに腹筋付くと思います。
これで目指せシックスパック!もう夏には今からじゃ間に合いませんけど!

ではまた!