まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

筋トレ【プランク】お腹が凹むと噂のやつ①

※専門家ではないので、筋トレに関しては自分の経験や、ネットで拾ったことくらいの知識しかありません。素人目線でなんとなく良いと思うトレーニング方法を実践&紹介していく内容ですので、予めご了承ください。


こんばんはまりぽです。
ネタが無いので早速筋トレについて書いていこうと思います。

◇今日は何をやるの?
今日紹介する筋トレは腹筋を鍛える種目のプランクです。お腹をへこませるための自重トレーニングとしてはかなり有名なので知ってる方もおおいのでは?プランク30日チャレンジとかやってる人もいますし、youtubeにも動画上げてる人もたくさんいますね。
僕も高校生の頃、部活の筋トレで毎日狂ったようにやってたのでとても馴染みのあるトレーニングです。
ちなみにプランクじゃなくてスタビライゼーションって言ったりもします。

◇どうやってやるの?
やり方は至って簡単てございます。
肘と足のつまさきを地面につけ、お腹を持ち上げるだけです。
こんな感じ↓(フォーム悪いけど許してにゃん)

f:id:chanmaripo:20180807234231j:plain

めっちゃ簡単!!!!
と思うけど、死ぬほどキツい、それがプランクです。主に腹筋にダメージを負い、背筋や肩回りなども地味にダメージを受けます。
しばらく続けているとプルプルしすぎて生まれたての子鹿になれます。
まずは自分の出来る時間でやってください。腰が反ったりするとあんまり良くないらしいので、姿勢をキープ出来る範囲でやりましょう。
とりあえずは一分キープを目指して、プランクマスターになるには三分キープが必要らしいです(まりぽ調べ)
ジムでやる筋トレとは違い、地味な疲労が体を蝕んでいく感覚に快感を覚えるとかそうじゃないとか。
インナーマッスル(なんかよくわかんないけど翌日筋肉痛感があって違和感出る場所)にも効くと思います。これは30日とか続けていれば痩せるための体の土台は作れると思います。

◇キツくない?無理!
そんな人は以下のやり方でやってみてください。
・膝をつける
・腕を伸ばす
f:id:chanmaripo:20180808000333j:plain

だいぶ負荷減ると思います。
負荷が少ないやつで慣れたら次のステップで普通のプランクにしていけばいいので、とにかく無理は禁物です。


お風呂入りながら書いてたらのぼせてしまったので続きはまた明日書きます!また見てください!