まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

チキンサンドを作ってみた~玉ねぎと玉子を添えて~

今日の夕飯何にしよう。

皆さん毎日ぶち当たる問題かと思いますが、僕も同様にぶち当たっていました。

しかも家にある食材は、鶏肉(もも肉)、玉ねぎ、玉子、冷凍した食パンだけ…。

 

どうしよう。

というかここまで食材少ないと、どうしようもないんですよね。全部使えばいいんだ。

ということで今日はチキンサンドウィッチを作りました!味としては75点くらいでしたが、見ていってください!

 

①下準備

◇鶏肉

まずフライパンで焼きます。切ってから焼いてもいいんですけど、生のまま切るのが面倒だったので先に焼きました。これ玉子用じゃん!って思う人いるかもしれませんが結構これ丁度いいんです。いろんな意味で。

f:id:chanmaripo:20180924180151j:image

焼きながら塩コショウをします!

f:id:chanmaripo:20180924180227j:image

油が跳び跳ねるのと、火をしっかり通す目的でアルミホイルで蓋をします。アルミホイル便利すぎる…

f:id:chanmaripo:20180924180248j:image

火が通ったらカットします!太るので皮はとります!

あと、肉だけ個別に焼くことで皮と肉の間の脂もかなり落とすことができます。だいたい200gの肉を焼き終わると、脂がおちょこ一杯分以上の量出てきました。

脂を落とすのと皮を取るので、30~40%のカロリーを減らせると思います。

 

◇玉ねぎ

それっぽく切ります
f:id:chanmaripo:20180924180919j:image

きつね色になるまで炒めます。
f:id:chanmaripo:20180924180938j:image
塩コショウしてもいいかもしれません。

 

◇たまご

割ります。

f:id:chanmaripo:20180924180906j:image

フライパンに平べったく広げて焼いていきます。少し表面がトロトロしているくらいが丁度いいかと思います。
f:id:chanmaripo:20180924181114j:image

 

挟みやすいように切ります!

f:id:chanmaripo:20180924181221j:image

◇パン

レンジでチン!!

f:id:chanmaripo:20180924181254j:image

 

②作業

f:id:chanmaripo:20180924181354j:imagef:id:chanmaripo:20180924181406j:image

マヨネーズを塗ったパンに、たまご、玉ねぎ、肉の順番で挟んでいくと~f:id:chanmaripo:20180924181448j:image

あれ、なんかぐちゃぐちゃ…。

いやぁ、ね、気づいてたんですよ途中から。これ全然うまく挟まらないだろうなって。

その通りでしたね。これならパン半分に切らないで二枚でそのまま挟めばよかった。f:id:chanmaripo:20180924181605j:image

二つ目は少しうまく挟めました。

 

③味

だいたい75点くらい←

ふつーに美味しいんですけどね、やっぱりこんな行程で作っているので、味のアクセントはそんなにありません。お店で食べるBBQサンド(ドドーン!)みたいなやつに比べると精進料理かな?って思うくらいあっさりしてます。

でも家で食べるんだったらこのぐらいでいいんじゃないかなって感じです。改良はいくらでもできると思いますし。

肉と玉ねぎどちらも塩コショウ忘れると、水かな?ってくらいあっさりしちゃうと思うので注意が必要です。

そんな感じなので75点です。

 

④反省点

・パンのチョイス

 余ったパンを使う目的だったので仕方ないんですけど、ちゃんとした挟めるパンだったらもっと美味しかったんだろうなぁと思います。

 

・チーズ

 これチーズ入れたらもっとよかったなぁと。

 

・バター

 玉ねぎとチキン焼くときにバター使ったらもっと美味しかったはず。

 

 

 

チーズとバターに関してはカロリーがドーンと上がるので健康面では良くないですがいつかやってみたい…。。

僕自身は自称料理研究家でも評論家でもないですが、面白そうなの思い付いたら積極的に作っていきたいと思うので、読んでいただけると嬉しいです。

 

ではまたー!