まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

島根→広島旅行〜ノープランの旅〜①島根編

久しぶりの更新。

9月の3連休に合わせて旅行に行っておりまして、今回は島根県広島県に行ってきました。

なぜ島根!?って感じですが、自分でも島根に来るとは思ってなかったんですよねぇ。

本当は北海道に行こうと思っていたんですけど、先日の北海道地震の影響で現地が停電&液状化してししまい、行こうと思っていた札幌付近も影響が出ていたので泣く泣くキャンセルすることになってしまったのです。。。悲しみ。。。

今からいけるところどこかなぁ、自然が多いところどこかなぁって宿探したりしてたらいつの間にかに島根県で二泊した後広島へ向かうプランになっていました。しかし直前に決まったスケジュールのため、プランは何もなく、とりあえず行き当たりばったりな旅行が始まったのです。。。。

島根編と広島編に分けてブログ書こうと思いますが、今回は島根編となります。少し長めになりますがおつきあい下さい。また、島根に関しては事前下調べゼロで訪問をしているのであらかじめご了承下さい。

【旅行のスケジュール】

プランとしてはこんな感じで行きました。

◇1日目

9:00頃大阪から福山駅(広島)

10:30頃福山でレンタカーを借りて北西へ。

13:30出雲市駅へ。昼食。

14:30車今回宿泊する宿「出雲ひのみさきの宿ふじ」へ到着

18:30宿で夕食

そのあと大浴場へも行かずに寝ちゃう

◇2日目

10:00チェックアウト

11:00ご飯

12:00原爆ドーム→原爆記念館

14:00おりづるタワー

15:00頃広島城

16:00頃夕飯

17:30広島→大阪

時系列順に書いても分かりづらいと思うので、項目ごとに書いていきたいと思います。

【宿】

今回のブログのメインはこれ。宿です。これが島根旅行の5割を占めていると言っても過言ではないレベルでした。

予約した宿の名前は「出雲ひのみさきの宿ふじ」。

- 出雲ひのみさきの宿ふじ - 公式ホームページ -

島根の日本海側、日御碕(ひのみさき)という場所にある旅館です。予約サイトで見て貰えば分かると思いますが、かなりお高めの宿です。島根そんなにやることないだろうって思っていたので、宿は少しお高めな場所を選びました。辺境の地にあるため車は必須かと思います。バスも通ってるぽかったですがおすすめはできません。

まさかの部屋の写真を撮り忘れてしまいましたが、僕が泊まった部屋は畳部屋とベッドのスペースが両方あり、和洋折衷という感じでかなり広々していて良かったです。

部屋からは海を眺めることも出来、部屋に小さいお風呂(外眺めながら入れる)もありました!

最高‥。。

大浴場もあり露天風呂もついています。しかもほぼ一日中入れるので、お風呂の時間に追われることなくスケジュールをくむことができます。僕が行った時は曇りだったので見えませんでしたが、晴れていたら星も良く見えるんだろうなと思います。

そして何よりすごいのはご飯。

朝夕食付きプランで申し込みましたが、出てくるご飯がとにかくすごい。ビュッフェ形式の食べ放題(宿泊者が少ない時?はビュッフェじゃなくてコース形式で食べ放題)なのですが、その内容がすごい。

これは初日の夕飯。コース形式。

お刺身はもちろん、霜降りの和牛までありお肉は3回くらいおかわりしてしまいました。写真の揚げ物はのどぐろの天ぷらです。贅沢‥!!

写真はないですがデザートのアイスとか食後のドリンクも出てきます。

ちなみに二日目夜は完全にビュッフェ形式でこんな感じでした。

鰻まで食べ放題という素晴らしい品揃え!味も絶品でした。

日本酒の利き酒セットもついて幸せなひと時で最高&最高。まぁここ泊まったら体重増は回避できないですね。久しぶりにお腹ちぎれる寸前までご飯食べちゃいました。

食事時でも食堂に人もあまりおらずおちついた雰囲気で、ガラス窓から海辺の灯台も見えるので景色もとても良かったです。

のんびりするには良い宿ですが、卓球とかのアクティビティができないのは人によっては退屈するかもしれません。

【訪問場所】

◇日御碕

上述した通り宿のすぐ近くのエリアです。

火曜サスペンスで犯人追い詰める時みたいな断崖絶壁が連なるエリアです。見所をポイントごとに紹介していきます。

①お店

日御碕には日御碕駐車場があり、そのすぐ奥にお店がいくつか並んでいます。

海鮮丼やうにを食べられるお店があり、焼きイカやサザエや焼いたのどぐろも売っています。あとは貝殻を加工したアクセサリーや貝殻そのものも売ってたりします。

とある貝殻店ではサメの歯も売ってたりして、それを見てたらとても親切(陽気?)なおじさんが貝殻の種類や耳に近づけた時の音や貝の種類など、事細かに説明してくれました。

サメの口こわっ。。。

サメの歯はカッターのように切れ味が鋭く、紙も簡単に切れてしまうくらい鋭利なんです。そういうこともあって魔除けとして扱われるんだとか。。他にも色々とうんちくをたくさん聞きましたが覚えてないのはここだけの秘密。

色々とお話してくれたので、さくら貝というピンク色で小さな貝を買ったら、日御碕の夕日撮影スポットを15分くらいかけて教えてくれました。おじさんそんなにお店を無人にしても大丈夫なの‥‥ってかんじでしたが、それでも大丈夫なのが田舎のいいところだなぁとも思いました。

予想外の地元民との触れ合いもあり、おじさんにはとても感謝です!

②風景

断崖絶壁で日本海を見渡せる絶景。これはもう言葉で語るよりも写真を見てもらった方が断然いいかなと思います。

特に綺麗なのは夕日が沈むタイミングのようですが、今回は天気あまり良くなく、綺麗な夕日を見ることは出来ませんでした。残念。。。

とはいえ、だだっ広く広がる日本海を感じることが出来て、なんだか心が洗われる感覚がありました。

たまにこういう何もない場所に行って、自然を感じることは大事なんだなって本当に思います。

夕日のインスタ映え的な撮影ポイントとして人気らしく、夕方になると意外に人が多くなってきます。外国人もまぁまぁいて、人気スポットであることに驚きました。

上述した通り、貝殻店のおじさんに夕日のインスタ映えするスポットは教えてもらいましたが、ここには書かないようにします。気になる人はおじさんのお店に行ってお話してきて下さい!

また、一角にウミネコの繁殖地の島もあり、そこには繁殖期に5,000羽ものウミネコがやってくるらしいです。いったいどんな状況になるのかわかりませんが、僕は鳥が大の苦手なのでその時期に合わなくて本当に良かったと思いました。興味がある人は是非調べて行ってみて下さい。

灯台

日御碕には今年で150周年となる灯台があり、今も現役で使われています。

数百円(忘れた)を払えば上まで登ることが出来るので僕も行ってきました。

写真の通り中身は螺旋階段になっていて幅も狭く急な階段です。頂上までの段数は約200段弱もあり、まわりの観光客もゼェゼェ言いながら登っていました。僕も上まで登るのはキツかったです。

上まで登り切ると外に出られるので、そこから景色を眺めることができます。上から撮った写真はこんな感じです!

何もない!何もないけどそれがいい!

しかし絶景を見終わった後にはまた200段の階段が待っています。幅の狭い階段って上りより下りのほうが怖いんですよねぇ。

個人的には灯台に登ったことが一度も無かったので、とても貴重な経験になりました。近くで見る灯台って結構迫力あって美しくて、この旅の思い出ベスト3には入るような気がします。

そしてこの灯台、夜になるとライトアップしちゃうんです!

偶然土曜日だったからかもしれないですが、20:00頃からライトアップがスタートしていろんな色に変わります。

綺麗!!だけどなんだか邪悪な感じもする。そんなライトアップでした。

これドラクエだったら絶対に魔王潜んでるよ‥‥最上階あたりで待ち構えてるよ‥‥と思いながら、近くまで行って撮影してきました。ライトアップするのは事前に知っていましたが、もし知らずにいきなり真っ暗な中にこんなの出てきたら絶対ビビる自信がある。普段真っ白な灯台だけどカラフルなのもいいですね。

出雲大社

次に二日目に訪問した出雲大社に関して書いていきます。

歴史等はwikiとかを見て頂いたほうが良いかと思います(他力本願)

出雲といえば縁結びの街として有名で、どこを見ても縁結びの文字が目に入って来ます。僕もお金と縁を結んで欲しいなぁと思いながら、到着したのが出雲大社の駐車場。出雲大社から歩いて五分くらいの場所にあります。すぐ真ん前にお土産売り場もあるので、お土産買ってからすぐに車に乗ることもできて良いです。とりあえず駐車場に着いたら、駐車場の入り口に地図渡してくれる人がいるのでそこでマップを貰いましょう。

歩いていくと出雲大社の入り口に着きますが、今は鳥居?が工事中でした。入り口感無く横を回って奥へ進むと広い道が続きます。松の木が生えていて気持ちの良い道です。途中綺麗な池もあって写真撮りたい欲が高まる景色が続きます。

道を進んでいくと金の玉を崇める像があります。

すごい重要な意味合いの像みたいですが、解説読んでも理解できなかったので説明は省きます‥‥。

ドラクエ5だったらあとシルバーオーブを集めれば出雲大社が天空に浮きますね。

さらに進んでいくと本殿?があります。

普通の神社って二礼二拍手一礼ですけど、 出雲大社って二礼四拍手一礼なのてご注意下さい。

お賽銭を入れて、お金と縁が結ばれますよーにとお願いをしてきました。

普通に歩くと45分あれば往復出来るくらいのコンパクトな敷地なので、気軽な気持ちで訪問出来る場所かと思いますので、島根訪問の際は是非お立ち寄り下さい。

とはいえそもそも出雲大社の場所が遠いんですけどね。

そして出雲大社の入り口まで戻って反対に歩いていくと道沿いに色んなお店が並んでいます。

ぜんざいのお店だったり唐揚げ、のどぐろの出店、お土産店等、まぁまぁの数のおみせが並んでいます。出雲大社へのお参りの前後で行って見てください。

あとは、評判だと言われている「ひどいみくじ」のガチャガチャをやってみました。ナニコレ‥‥

誤爆って‥本当にひどいおみくじですね。他人に携帯渡すのはやめよ…。

◇松江

次紹介するのは島根県の県庁所在地の松江。

ここに行けばなんかあるでしょう、と高を括り車で出雲大社から1時間ほど。

到着し車を駐車場に止めてしばらく歩きましたが‥‥何もねぇぇぇぇ。

いやね、こういう時って「食べるものくらいあるんじゃないの?」って思うかもしれませんが、午後3時過ぎに行ったら本当に周囲のお店どこもやってなくてご飯すら食べられない。

こんなんでいいのか島根県〜!!

と言いたくなるような状況でした。

なんか良さげな場所ある〜。

ですよねー。。。

何にも調べて行かなかった僕が悪いんですけど、流石に何もなさすぎて、ゴディバのチョコレート的なアレ飲みながら泣いて帰りました。

島根訪問の際はご注意下さい。。

【ドライブは最高】

何も無いけど何もないのも最高なんです。

ドライブしてる時はとっても気持ちいい。

時に海辺や、湖の横を走る時は水平線が広がっていて壮観です。高速道路使うと見れない景色もあるのでわざと一般道使ったりしました。

【食べ物】

島根の食の名物はなにか。それすら調べずに行ってしまいましたが色々見ていうちに何となくわかってきました。

・出雲蕎麦

出雲付近はこの看板を掲げたおみせがたくさんあります。

僕も初日に食べましたが、まぁほかの蕎麦と何が違うのかは分かりませんでした。。。もとろん美味しかったですけどね!

・のどぐろ

宿の紹介の中でものどぐろの天ぷらの写真を貼りましたが、どこに行ってもだいたいのどぐろ推してます。出店みたいな場所では鮎の塩焼きではなくてのどぐろの塩焼きを売っています。鮎と比べるとだいぶ値段高いですけどね。。

海も近いので、魚類は全般的に美味しいイメージがありますが、やはりその中でも目立つのがのどぐろって感じでした。

ポテトチップスののどぐろ味まで売っていたので食べましたが、すごい美味かったです。

・鰻

出雲のあたりだけかもしれませんが、鰻のお店が多かったです。

宿の夕飯で出た鰻もふわふわでめちゃくちゃ美味しかったので、勝手に島根の名産かなーと思い込んでいます。

・島根和牛

島根にも和牛のブランドがあるみたいで、これも宿の夕飯ででてきました。

脂乗っていてすごく美味しかったですが、どこの地域にいっても和牛ブランドはあるのでそんなに新鮮な感じではなかったです。

ちなみにこれも島根の和牛ポテトチップスがありましたw

他にも、今回はそんなに食べていないですが(季節ではないもので)カニとかもあるんだろうなーって思います。もう少し滞在して美味しいもの巡りも楽しそうだなって思いました。

◇最後に

何もない所で、何もないー!って言いながら自然と食を楽しむのが最高。

広島編のリンクはこちらー!↓