まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

島根→広島旅行〜ノープランの旅〜②【広島編】

一週間ほど空いてしまいましたが、島根→広島旅行のパート②である広島編を書いていきますよ!

前回のブログはこちら↓

【旅行のスケジュール】

◇1日目

9:00頃大阪から福山駅(広島)

10:30頃福山でレンタカーを借りて北西へ。

13:30出雲市駅へ。昼食。

14:30車今回宿泊する宿「出雲ひのみさきの宿ふじ」へ到着

18:30宿で夕食

そのあと大浴場へも行かずに寝ちゃう

◇2日目

のんびり

◇3日目

10:00チェックアウトし宿近くの散歩

〜ここから広島編〜←今回はここから

11:00頃広島に向け出発

10:00チェックアウト

11:00ご飯

12:00原爆ドーム→原爆記念館

14:00おりづるタワー

15:00頃広島城

16:00頃夕飯

17:30広島→大阪

では書いていきます。

広島編に関しては回る流れもあるので、時系列で書いていきます!

◇三日目

15時ごろに広島に着いたわけですが、まずホテルにチェックインして、荷物を置いたらすぐ宮島へ出発しました。

宮島といえば、松島(宮城)、天橋立(京都)に並び日本三景と言われる名所のひとつです。

島なのでフェリーで行くことになりますが、僕はJRで広島駅から宮島口駅まで向かい、そこからフェリーに乗りました。広島駅から宮島口までは電車に乗れば30分くらいで到着するので近いです。

船に乗った後の写真です。

綺麗な外の景色を見ながら15分程で宮島に到着します。

船を降りると広場があり、鹿が優雅に歩いています。ここは奈良公園と一瞬勘違いしちゃいます。

広間のあたりからお店が並んでいて、途中から商店街っぽいエリアになります。

広島の名物であるカキのお店や、アナゴ飯のお店もたくさんあります。

お店の並びを過ぎると入り口の鳥居があり、そこを過ぎると噂の大鳥居が!

訪問した時間が遅めだったので満潮に近い時間で、大鳥居も水の浸かり丁度いい感じになっていました!午前中とかにいくと干潮なので大鳥居の真下まで行くことができます。

しかし綺麗だ。。

大鳥居を抜けていくと、神社の入り口があります。ここから先は有料です。

中の写真とそこからみた大鳥居です。

すごいいい眺め‥‥

のんびり歩いていると日も落ちてきました。写真をとったらとてもステキな風景が撮れました。

キラキラしておる‥‥。

合計二時間も無いくらいの滞在だったでしょうか。ゆっくり歩いて綺麗な景色を見て、それだけで心洗われる時間になりました。

宮島は宿泊施設もいくつかあるので、いつか宿泊してゆっくりしたいなぁと思います。一日中ぶらぶらしたら見るところ無くなりますけど。

あと、今回は行かなかったけど水族館もありますので、宮島にいく方は事前に何があるかチェックしてスケジュール組むといいかと。

電車で広島駅まで戻り夕飯のお好み焼きを食べました!

広島のお好み焼きは関東や関西と違い、薄く引いた生地の上に麺を乗せて、具を乗せて、ひっくり返しながら薄く引いた卵の上に乗せるんです。これがとてもうまい。

広島で有名なお店はたくさんあるようですが、広島駅の中のお店で入れそうなところを選びました。

初日はこれでおしまい。

◇四日目

次の日の朝は10時にチェックアウトしてご飯を食べに行きました。

食べに行ったのは油そばです!僕の思い違いかもしれませんが、広島は山椒の効いた油そばが有名のような気がします。

お店の名前はキング軒。f:id:chanmaripo:20180924215148j:image

お店着いたら開店前だったので少し待ってから一番に入店。

辛さは4段階あるのですが、おすすめの2で注文しました。

しっかりと混ぜてから頂きます。

辛い…!でも美味しい!

舌が痺れる山椒の味ですがやみつきになるおいしさです。ヒー辛いって言いながら完食。このあと20分くらい辛さ引きずった気がします。

広島市内にいくつか店舗あるので行ってみてください!

その後はしばらく歩いて原爆ドームへ。f:id:chanmaripo:20180924215505j:image

ここだけは原爆投下当時の状態が残されております。街のなかにこれだけがそのまま残されている状況で、見ると色々と心に来るものがあります。

そのあとは近くに平和記念公園を少しあるき、原爆資料館を見てきました。

決して楽しいものではないのですが、知らなければいけないものだなぁと思います。

そろそろ戦争を体験した人もいなくなる時代になるというのも驚きですね…。

ここで突然の雨。

原爆ドームの近くの折り鶴タワーという場所に行きました。オフィスも入っているような建物なんですけど一階にはお土産売り場があり、お金(1,500円くらい?)を払えばビルの屋上まで行って町中を眺めることができます。

公共の施設で原爆ドームを上からみれるのはここだけのようです。

折り鶴タワーでちょっとしたものを食べながら待機。フライドポテトとお好み焼き丸めたやつ食べました。

しばらくすると雨も病んだので、歩いて広島城へ向かいました。

入り口。鯉の餌が売っていてみんな鯉にエサあげまくってます。

特になにかするわけでもなくのんびーり歩いてしまいました。

途中神社があったりして、それを過ぎると城があります。

神社の前にある売店の濃い抹茶アイスがとてもうまいです…

なんか疲れていたのでのぼらずに帰っちゃいました←

だいたい広島で回るところもう回ったんじゃないかなぁとか思ったので、バスで広島駅へ。

広島駅ではちょっと早い夕飯を食べました。f:id:chanmaripo:20180924220628j:image

尾道らーめん三公

結構人気のお店で広島に出張で来たときとかも人たくさん入っていました。

ラーメン食べました。普通に美味しい。

ラーメンの唐揚げセットにしたんですけどね、そしたらついてきたのがこれですよこれ。

で、でかー!!!!

なにこれ!これがトッピングで+400円!?

どうかしてるよ全く!

しかし味も美味しく飲み物のようにするりと胃に入っていきました。

満腹になった頃に丁度大阪に帰る時間に…。

◇さいごに

広島って二日あれば十分に回れる地域で、タイトなスケジュール組めば一日でもいいと思います。ほかにも尾道とか見所のある地域もあるので、そこも行ってみたいなぁと思いますね…。

こんな感じで今回の旅行が終わりました。

やっぱり旅行っていい。なんにもないところで自然を感じたり、ドライブで町を走ったり、観光名所を見たり。全部最高!

またこんなブログが書けますように…。