まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

マッスルメモリー。筋肉の記憶…?

こんばんは。
1800m泳いだだけでへろへろで動けないまりぽです。

若い頃と比べて筋肉も落ちて体もついていかないと思う今日この頃。
昔と同じとは言わなくても、少しでもあの頃に戻りたい、そう思ったことがある人もいるはず。

みなさんマッスルメモリーって言葉を知っているでしょうか。知らない人からするとなんだそれ?って感じですよね。

その名の通りなんですけど、筋肉の記憶なんです。筋肉って昔のことを覚えているらしいんです。
例えば、昔筋肉量が100あったけど運動やめて筋肉量が60になったAさんと、もともと筋肉量が60しかないBさん。
AさんとBさんが筋肉量を100にしようとした場合、Aさんの方が早く筋肉が付くというのがマッスルメモリー。筋肉は昔の状態を覚えていて、その水準までであれば比較的早く筋肉が付くんです。びっくりですよね。

言われてみれば、何となくそんな経験がある人もいるのでは。昔やってたスポーツを再開すると、思ったより早く体動くようになりますよね。
こういうこともあるので、若い(体が動く)時にしっかりと運動することが大事といわれるのではないでしょうか。
まぁ、大人からスポーツ始めてもバケモンみたいな人はいますが…

しかし、最近プールに行ってますけど、ほんとにマッスルメモリーなんてあるのか?と思うくらいすぐへばっちゃう。歳ですかね。

少しずつ体力もどすぞー!