まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

ダイエットって難しい

夕飯を控えてるつもりなのに体重がぜんぜん減らないまりぽです。こんばんは。

ダイエットって難しい。
そんなこと考えながらピノ食べるのが趣味なんですけど、今日はダイエットについて書いていこうと思います。
※あくまでも僕の考えですので予めご了承ください

◇ダイエットと減量するのは違うのか
ダイエット=体重を減らすって考える人もいますが、まぁその解釈もアリだとは思いますけども実際のところ、大半の人が目指しているゴールは「脂肪を減らす」ってことだと思います。
仮に前提を「脂肪を減らす」ことをダイエットとするのであれば、ダイエット=体重を減らすことにはなりません。
見た目があまり変わらなくても体重が減る要因は他にあるからです。
例えば、水分が減ってる、筋肉が落ちて減ってる等があります。特に後者の方は最悪で、風邪で寝込んだ時や入院した時に、ごはん食べてるのに体重減ったりすることあると思いますが、これは筋肉が落ちている可能性が高いです。
筋肉は脂肪の二倍の重さがあるので、仮に1の大きさの筋肉がなくなって、2の大きさの脂肪がついた場合、体重は変わらないのにデブが加速することもあります。筋肉って大事。

逆に、脂肪が減って筋肉が増えた場合、見た目は痩せてきたのに体重が増える場合もあります。これは非常に喜ばしいことですね。

◇脂肪を減らすには?
簡単です。消費カロリー>摂取カロリーにすればいいんです。純粋な足し算引き算です。

消費カロリーは基礎代謝(普通に生きてるだけで消費するカロリー)+運動とかで消費するカロリー。
摂取カロリーはごはん食べたりしたときのカロリーです。

この二つを比較すればいいだけです。

◇栄養と筋肉
上で脂肪が減って筋肉が増えたら最強と書いてますが、実はこれとても難しいことらしいです。
脂肪が減る=栄養が足りていない=一日の消費カロリーが摂取カロリーを上回っている
ということであり、そもそも栄養が足りていないときに筋肉って付くの?という問題がありますが、筋肉も栄養が足りていないと減ります。人間の体はなかなかうまく出来ていて、筋肉を分解してエネルギーを作り出すこともしています。そりゃ餓死しそうな時に消費エネルギーが多い筋肉増やすなんてことしませんよね。
なので栄養が足りていないときに筋肉を増やすのは難しく、栄養バランスを考えてタンパク質多めの低カロリーの食事をしている人もたくさんいます。
とはいえ、ダイエット中に筋肉をつけるのが難しいというのはあくまでもムキムキマッチョを目指す人であって、一般的にはあまり該当しない気がします。毎日ランニングや水泳をして痩せても絶対に筋肉つきますしね。極端に食事減らしたりしたらまた別ですが。
何が言いたいかというと、ふつーの人はそんなに気にしないでいいんじゃないかなってことです←

◇最後に
ダイエットは人それぞれの理想は違うと思いますが、少しでも参考にしていただければと思います。これをきっかけにもっと詳しいことを知りたくなった方は他の人のブログでも見に行ってください。
嫌になるほどたくさん情報出てくるので。

ではまた