まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

束の間の安らぎ~競泳見たいマンの呟き~

外出先でちょっと時間ができちゃってコンビニとかで時間潰すのいいですよね。まりぽです。
 
LAWSONのウチカフェで癒され中。
なかなか美味しいです。150円くらい(テキトー)
f:id:chanmaripo:20180822143516j:plain

昨日友達からLINEが来て、今やってるアジア大会の競泳を見てハマってくれたようです。
今話題の池江選手とかは水泳を見なかった人まで惹きつける魅力があるんだなと、改めてスター性を感じました。
こんな連絡をもらうと些細なことでも嬉しいもので、もっとたくさんの人が競泳楽しむようになれば良いのになって思います。

一昔前(北島康介の時代)と今の時代を比べると明らかに日本代表の全体的なレベルが上がっていて、だからメダルも取れて見てる側はますます楽しくなっています。
日本は先進国だから練習環境が良いってのも挙げられるとは思いますが、一番大きい理由は恐らく選考基準。
日本代表になるためには日本で一番になればいいというわけではなく、日本で一番(もしくは二番)になった上で、選考基準のタイムを切る必要があります。だから種目によっては日本人が出てないものもありました。超厳しい。
しかもその選考基準のタイムは、国際大会だったら準決勝(もしくは決勝)に出れるくらいのタイムではないとダメということもあり、いかにハードルが高いかがわかります。
そういった厳しい基準があるせいか、最近は出場した選手はほぼ決勝に進出し、メダルも多く取るようになりました。

人間は高いハードルでもしっかりと飛び越えていくもんなんですね(  ̄- ̄)

あとは選考会での結果が全て(だった気がする)なので、どんな速い選手でも選考会で失敗したらダメなんです。大事な時に実力を最大限に出す力も試される厳しさ。

そんな選手たちが出るアジア大会、是非皆さんもご視聴ださい。

昨日一昨日は会社のイベントでアジア大会見れなかったから今日こそ見るぞ!
残業飛んでけ~!