まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

人生で初めてねるねるねるねを食べた…

こんばんは。

 

練れば練るほどうんたらかんたら~みたいなCMでお馴染みのねるねるねるね

たぶん誰もが人生で一度は食べているはず…と思いきや食べたことが無い人間もいるんです。

 

そうです、私です。

母親があまり駄菓子系好きではなく、小さい頃も駄菓子屋に行ってお菓子を買うということをしてきませんでした。

 

そんななか本日近所の酒屋さんに行ったら駄菓子が売っていて、そこにはねるねるねるねも。ちょっとテンション上がって買ってしまいました。

ついに人生初ねるねるねるね


これね。これ。
f:id:chanmaripo:20181103224703j:image
見たことだけはあるパッケージですね。

開けたらなんかたくさん袋入ってます。説明書き理解するの大変←

f:id:chanmaripo:20181103224726j:image

ここから粉を入れていきます

まず一袋目。水5ccと混ぜます。
f:id:chanmaripo:20181103225001j:image

おぉ!色ついた!すげぇ!!f:id:chanmaripo:20181103225051j:image

ほぅ…。。

 

続いて二袋目をまぜたら…f:id:chanmaripo:20181103225114j:image

色変わったしスプーン立つくらいネバネバしている!すごい!

 

これで完成です。あとは付属の色付きの砂糖の結晶みたいなやつに付けて食べるだけ。


f:id:chanmaripo:20181103225323j:image

うん、ぶどうだ。

ちょっとすっぱいぶどうだ。美味しい。

 

子供の頃だったら見逃しているであろう、なぜ色が変わるのか?ということに関しての説明も書いてありました。

アントシアニンという物質が含まれていて、それが酸性・中性・アルカリ性の時に違う色になるようで、それで混ぜる度に色が変わるんですね。

ガキンチョの頃だと何のことだかわからないとは思いますが、今になってみるとなるほどって思えますね。

 

初心を忘れず、楽しんでみることってとてもいいなぁと実感しました。

 

そんな平和な土曜日。

 

ではまた!