まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

加重で痩せたい!ウェイトジャケット買ってみた。

こんばんは。

 

すっごい久しぶりの日記更新。

もう色々と忙しくて更新できませんでした…。まだ忙しいですけど…。

 

先日とある筋トレグッズを買ってみたのでその紹介と、使ってみた感想です。

 

みなさん、ドラゴンボールで悟空とクリリン亀仙人のもとでやっていた修行ご存じでしょうか。色々とやっていたんですけど、その中で30キロ?くらいある亀の甲羅を背負って動くというトレーニングがあります。

 

これ昔からやってみたくて、でもカバンに重り入れて背負うとアンバランスで動きづらいし肩痛くなるし…って思ってたんですけどこんなものを見つけてしまいました。

 

f:id:chanmaripo:20190225214543j:image

 

ででーん!

ウェイトジャケット です!

 

なにそれ?って思う人もいるかもしれないですけど、着るだけで体重が増える名前の通りヘビーなジャケットです。

 

ネットで調べると色々出てくるんですけど、折角だから少し高くても良さげなの買おうと思ってmizunoのウェイトジャケットを購入しました。

 

調べてみると色々な種類があって、30キロ加重のものからもっと軽いものまでたくさんあります。

僕が買ったのはMAX10キロなので比較的軽いウェイトジャケットかなと思います。


f:id:chanmaripo:20190225221921j:image

 

どういう仕組みかと言うと、内側にたくさんのポケットがついていて、そこに砂鉄の重りを入れていき自分の好きな重さに調節します。これは重りがひとつ350gくらいです。

 

着るとこんな感じ。

f:id:chanmaripo:20190225222037j:image

 

防弾チョッキかって感じ。

フィット感はかなりいいです。重りをたくさんせお腹と背中にいれるので、体は曲げにくいです。でも深いな感じはありません。

 

◇どうやって使うの?

今自分でも模索中です←

10キロくらいだと着た瞬間はそこまで違和感ありませんが、しばらく着て家事やってるだけで地味に負荷かかってるのを感じるくらいはきついです。

 

もともとの用途は下半身を鍛えるための加重として着るものと公式には書いてあり、やはりスクワットとかジョギングのような運動には合うと思います。実際スクワットはやってみましたが、相当負荷違います。効きます。

 

あとは個人的にはひねり運動の時に負荷が強くなると思うので、体幹インナーマッスルを鍛えるのにもかなりいいと思ってます。

これを着て、腰から下を動かさないようにして上半身だけを左右にひねるだけでかなり効きます。おすすめです。

 

あとはやっぱり、

プランク

腹筋ローラー

腕立て伏せ

等の自重筋トレをやるときも加重を加えることによって強度が段違いになります。試しに腹筋ローラー(膝コロ)やってみたら数回で撃沈しました。そして翌日から激しい筋肉痛に襲われる羽目に…。でもおすすめです。

 

◇注意!

注意すべき点としては、スクワットみたいな脚トレであればまだいいですが、それ以外の筋トレをやる際に加重が重いと一気に体を壊す可能性があると思います。

ムキムキの人だったら問題ないかもしれないですが、僕みたいな一般人が調子に乗ってやり過ぎると確実に痛い目に遭います。

まずは軽めの重さでやってみる、もしくは動作を小さくしてやってみましょう。

まぁ、だから公式では下半身の筋トレ用みたいなことで売ってるんでしょうね…。

 

◇さいごに

このウェイトジャケット、使ってる人見たことあります?

僕はないんですよ←

つまりはそういうことなのかもしれないですが、僕がこのウェイトジャケットの効果を少しでも広められればなと。

今後も有効な使い方とか、使ってての効果とか、少しずつ発信していきたいなと思います。

 

ではまた!