まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

ながら筋トレって意外にいいかも。極めたら最強?

今日も残業疲れたな~

なんにもしないでオフトゥンにinしたいな~

 

こんな気分になるときってありますよね。ほぼ毎日ですけど。

夜遅くに帰ってへろへろな時にわざわざ筋トレの時間を作るのはとても大変です。

ご飯も食べなきゃいけない、お風呂も入らなければいけない、食器洗いも洗濯物もやらなくちゃいけない…。

筋トレしてたら日が変わっちゃうし…。。

 

…!

 

そうだ!

 

やりながら筋トレすればいいんだ!

 

そんなこんなで巷で言う「ながら筋トレ」ってやつを最近意識してます。

 

これ意外に良くて、例えば「毎日スクワット50回」っていう目標を立ててたとして、毎日どこかで時間を取ってスクワット50回やるのって案外出来ないものです。時間でいったら数分で終わることなんですけどね。

でも「ながら筋トレ」であれば、お風呂入ってる間に顔洗いながら、髪の毛洗いながらスクワットをすれば体を洗い終わるときには30回~50回くらい終わってるものです。

もちろん、しっかりと腰落としてやるのは難しい場合もあるので少し浅いスクワットになったりしますけども。

 

他にも洗い物の最中に足踏みしたり、寝転がった状態から起きるときに腕立て5回やるとか。

 

こういうのが全部積み重なると結構な量になるんじゃないかなって思います。

 

ただ、「ながら筋トレ」ってほとんどの場合使うのが脚なので、上半身を鍛えるのにはあまり向いていないかもしれません。まだまだ「ながら筋トレ」の検討の余地はありますね。

 

筋トレは筋トレでしっかり時間とってやりたいって人多いと思いますし、僕もそうです。でも時間がとれなくて出来ないよりはマシ。

そんな気持ちで1kcalでも多く消費するために今日も髪の毛洗いながらスクワットをしています。

 

ではまた。

 

あ、もうすぐ累計pv数が1000にいくので、何か筋トレ企画をやろうかなぁ(独り言)