まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

短めの水泳練習メニュー

前回のブログを見た知人から「もっと短いのないの?」とご要望頂きましたので、短めのメニュー書いていきます。
基本クロールと平泳ぎのみのメニューになってます。サークルも書いてありますがあくまでも目安です。

【メニュー】※用語の解説は最後に載せておきます
①25m×4  w-up 1'30
泳ぎ方自由

②25m×4 swim クロール 1'30
けのびとばた足だけで10mの手前くらいまで行ってからクロール

③25m×4 swim 平泳ぎ 1'30
普通足の蹴り一回、手の掻き一回をほぼ同時に行うが、足の蹴りを二回、手の書き一回にする。普通の平泳ぎに一回足だけ蹴る動作を追加する感じ

④25m×6 kick 1'30
ばた足×2、カエル足×2、背泳ぎのキック×2

⑤50m×4 swim 2'30
クロールと平泳ぎは最低一回は入れて、好きな泳ぎで。気合いで泳ぎきります。

⑥25×2 swim
ゆっくり泳ぎます

Total 700m だいたい40分くらい

とてもシンプルなメニューです。まぁ700mくらいだとそこまでたくさんは出来ないですし、シンプルで分かりやすい方がいいかなと思いました。

ではまた!

※用語解説(今回のブログに載ってないのもあります)
W-up…ウォーミングアップ(体を温める)
Down…ダウン(ゆっくり泳ぐ)
Fr…自由形(クロール) Free style
Fly…バタフライ Butterfly
Br…平泳ぎ breaststroke
Ba…背泳ぎ backstroke
IM…個人メドレー individual medley
Swim…普通に泳ぎます
Pull…足は使わずに腕だけで
Kick…腕は使わずに足だけで
Hard…全力でダッシュ
Easy…のんびりゆっくり