まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

9/4水泳練習メニュー

今日は関西に記録的な台風が来ていたので自宅待機に。台風通りすぎた頃合いを見て泳ぎに行ったら予想通りほとんど人がいませんでした。
ジムも営業休みにすればよかったのに、と思いながらも感謝の気持ちで泳いできました。

人がいなくて1コース貸し切り状態だったので、前回のブログで書いたような練習メニューを組んで練習しました。折角なので参考までに載せたいと思います。
(あくまで僕の今の体力で気持ちよく心拍数上げて泳ぎきれるくらいの内容になっているので、このメニューをそのままやるのではなく、考え方とか作り方の参考にしてください)
前回のブログはこちら→https://chanmaripo.hatenablog.com/entry/2018/09/02/183607?_ga=2.207519635.1898615238.1535845929-2090402086.1535375272


【メニュー】細かい説明は下に書きます
①W-up 200m 5'00
②100m×8 swim 奇数IM 偶数Fr 2'00
③100m×1 3'00 easy
④50m×8 kick 1~4 Fr
      5~8 Fly 1'10
⑤100m×1 3'00 easy
⑥50m×4 swim 25mHard/25mEasy 1'30
⑦down 200m

Total 2,000m

※用語解説
W-up…ウォーミングアップ(体を温める)
Down…ダウン(ゆっくり泳ぐ)
Fr…自由形(クロール) Free style
Fly…バタフライ Butterfly
Br…平泳ぎ breaststroke
Ba…背泳ぎ backstroke
IM…個人メドレー individual medley
Swim…普通に泳ぎます
Pull…足は使わずに腕だけで
Kick…腕は使わずに足だけで
Hard…全力でダッシュ
Easy…のんびりゆっくり

①W-up 200m 5'00
ウォーミングアップです。
一応サークルは3分にしてますが、これはてきとーです。体を温めることを目的に泳ぎます。200mだと若干短いので、400mとかにすることも多いです。

②100m×8 swim 奇数IM 偶数Fr 2'00
ここから少し頑張って泳いでいきます。
100mを8本。奇数は個人メドレー、偶数は自由形(クロール)で泳いでいきます。
サークルは2分なので、僕の場合は個人メドレーを1分40秒くらいで泳いで20秒休憩して、クロールを1分30秒くらいで泳いで30秒休憩して、また個人メドレーを泳ぐ、という感じで8本泳ぎました。

③100m×1 3'00 easy
これは100mゆっくり泳ぎながら疲れを取る目的で入れています。サークルの三分もてきとーです。

④50m×8 kick 1~4 Fr
      5~8 Fly 1'10
1~4本目をばた足、5~8本目をドルフィンキック(バタフライのキック)で泳ぎます。
サークルは1分10秒でしたが、大体50m1分ジャストくらいで泳いでたので休憩は10秒くらいでした。

⑤100m×1 3'00 easy
ゆっくり100m泳ぎます

⑥50m×4 swim 25mHard/25mEasy 1'30
50m泳ぐ間で、行きの25mはダッシュ、帰りの25mはのんびりというメニューです。
ダッシュするのでサークルは長めの1分30秒にして、休憩時間を多く取るようにしてます。
僕は行きの25mはバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの順番で4本泳ぎました。

⑦down 200m
あーつかれたーと思いながらゆっくり200m泳ぎます。


ざっとこんな感じ。如何でしたでしょうか。
あくまでも参考で、もちろんもっと練習方法はたくさんありますし、泳力によっても練習内容は変わりますので、泳ぐときに少しでも参考にしてもらえればと思います。

こういうこと知りたい!とかあればお気軽にコメントとかもらえると嬉しいです!

ではまた!