まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

まり散歩【姫路】城とプールとまりぽ①

こんばんはまりぽです。

今後旅行やお出掛け(散歩)も日記に書いていきます。
お盆の期間で世間はおやすみモード、僕もおやすみモードでふらっと姫路にやってきました。

大阪から新幹線だとすぐですけど、JRでも乗り換え無しで一時間くらい。交通費も1,500円くらいで来れるので、意外にアクセス良いなと思いました。

今日来た目的は二つ
①姫路城に行くこと
姫路セントラルパークに行くこと

まず姫路駅に着くと姫路城がドーンと見えます。
f:id:chanmaripo:20180812194843j:plain
写真だとドーン感ちょっと減るかも。目の前に見えるので歩いて行けるでしょって思って歩くと20分くらいはかかります。
途中商店街っぽい所もあったりしてのんびり見ながら行くのも楽しいですね。人はあんまりいなかったけどこれはお盆だからなのか…
そんなこと思っているとまたまたドドーンと姫路城が出てきます。この辺りに来ると人も多くなってきています。姫路城は別名白鷺城と呼ばれ、その由来は諸説あるみたいですけどその中の一つの説として、真っ白な城だからというのがあるらしく、その説通り白く美しいフォルムをしていますね。f:id:chanmaripo:20180812235151j:plain
f:id:chanmaripo:20180812235303j:plain

門をくぐると広い広場があり、入場券を買う所まではさらに五分くらい歩きます。
盆栽レベル99みたいな木も生えてます。f:id:chanmaripo:20180812235457j:plain

入場券は大人1,000円。ガイドさんを頼むことができますが、ガイド一人につき2,000円で結構リーズナブルな価格。頼むと一時間半くらいかけて歴史とか城の造りとか全部説明してくれます。今回はあんまり時間もなく普通に入りましたが。
どんな歴史があるとかどういう造りになっていくとかは省略しますのでwikiでも見ていただければと思います。

姫路城も入り最上階まで上ることができ、そこからの景色も楽しめます(とにかく階段が多く、しかも急な階段で結構つかれます。今日暑かったので余計にそう感じたのかもしれませんが。あと最上階の窓はあまり大きくないので微妙ですが…格子あるし…)
f:id:chanmaripo:20180813000006j:plain

そんなこんなで姫路城は外から見る方が綺麗!という結論に至りました。
f:id:chanmaripo:20180812235836j:plain

あと、誰もが知ってるお菊井戸。
お皿一枚二枚…九枚、一枚足りないー。ってやつですが、姫路城の出来事が元らしいですね。
f:id:chanmaripo:20180813000449j:plainf:id:chanmaripo:20180813000608j:plain

そんなこんなで姫路城を練り歩いたまりぽ、早々に姫路城を後にし、タクシーに乗り次の場所へ向かうのでした。

お風呂入るので続きはまた後で更新します!
では!