まりぽの軸ぶれぶれ日記【筋トレとか】

筋トレしたり遊んだり、楽しんでいきます。

ドラクエⅠ~Ⅲ ももこの冒険

最近は昔のゲームがリメイクされて色々な媒体(プレイステーションとかスマホiPhoneとか)で出来る時代になっているのは皆さんご存じかと思います。

私も最近、PS4でダウンロード出来るドラクエⅠ~Ⅲをプレイしたのでネタバレしない程度に超簡単にレビューを書き書きします。ドラクエ好きですけどそこまで詳しくはないので超てきとーに書いてるけど許してにゃんです。
(タイトルのももこの旅というのは、主人公の名前を「ももこ」にしてるからです)

ちなみにドラクエⅠ~Ⅲはロトシリーズと言われ話が繋がっていて、時系列的にはドラクエⅢ→Ⅰ→Ⅱとなっています。

ドラクエ
ロトの勇者の血を引くももこちゃんに王さまが魔王(りゅうおう)を倒してくれ!とお願いするところからスタート。
魔王の城に行くには特定のアイテムを集めなければならず、その情報収集とかをしながらアイテムを集め、魔王の城にコンニチワするストーリーになってます。
初代ということもあり、仲間はおらずずっと一人旅です。出てくる敵も一匹ずつ(エンカウント率高め)で、レベルを上げて物理で殴るゲームみたいな感じ。
二日あればクリア出来る内容で、ちょっとした暇にできちゃう作品です。(ちょっと物足りないひともいるかもしれませんが・・・)
手軽にできるのでドラクエの原点を感じたい人にはお勧めです。PS4であれば数百円で購入できたはず。

ドラクエ
ドラクエⅠから100年後くらいの話だったと思います。
こちらも、ロトの血を引くとある国の王子のももこが、父親である王様から悪の大神官?ハーゴンを倒しに行ってこいと言われ旅立ちます。この時代にはロトの血を引くものはももこの他に二人(男1人女1人)おり、その二人も途中で仲間にしながら最終的には3人で冒険をします。
主人公はまさかの脳筋。ロトの血がうまく継がれなかったようで呪文を使うことができず、ほかの二人にサポートをしてもらうことになりますが、最後にはその脳筋でボスをぼこぼこにするくらいのマッチョになります。
Ⅰと比べるとかなりシステムも充実しており、普通に楽しめる作品になっていました。ただボリューム自体はそこまで無く、頑張れば二日でクリアができてしまう内容です。こちらもPS4で1000円くらいで購入できてちょっとした暇にできるのでお勧めです。

ドラクエ
名作と名高い(らしい)ドラクエⅢ。時系列的にはロトシリーズの始めの物語となります。
アリアハンという国の王様に呼ばれるももこちゃん。ももこちゃんの父はとても名高い戦士オルテガ(名前からして強そう)で、オルテガは魔王バラモスを倒しに旅に出たまま戻らなくなってしまい、代わりにももこちゃんが旅に出ることになりました。後にももこちゃんがロトの勇者と呼ばれることになります。
今作は性別を決めることができるのでやっとももこちゃんにすることができてハッピー。
仲間は出発の地であるアリアハンの酒場で集めることができるので、いきなり4人で冒険を始めることができます。仲間の職業も戦士、魔法使い、格闘家、盗賊、商人、遊び人(役に立たない)など様々で、旅の途中のダーマ神殿で転職をすることもできます。
システム面で色々と画期的になり、かつボリュームもある物語で、何よりいいと思う点は自由に冒険ができること。もちろんゴールは決まっていますが、そこに至る道のりは自分で情報収集して自分の好きな順序で冒険ができるので、たまにどうすればいいかわからなくなることもありますがとてもワクワクした気持ちでプレイができます。
ゲームバランスもよく、クリアまでも少し時間はかかりますがとてもお勧めです。PS4で1000円ちょっとくらいで買えたと思います。


昔のゲームって「魔王を倒す!!」という目的が初めからあって、最後までそれを貫く軸のぶれない設定になっているんだなと感じ、軸ぶれぶれな自分も見習わなければと思う今日この頃です。
今回書いたドラクエⅠ~Ⅲあと最新作のⅪははPS4では配信されていますが、スマホやアイフォンでは配信されておりません。逆にドラクエⅣ~Ⅷはスマホやアイフォンで配信されており、PS4では配信がされていないため、ただいまiPadでⅣをダウンロードしてやっているところです。

仕事せずに毎日のんびりドラクエがやりたい。